favorite green

[ - ] / 2020.02.28 Friday -

初めてのバスツアー

久しぶりの旅行は初めての体験、バスツアーです。

昔は自分で手配して行程をいろいろ考えるのが楽しかったけれど

すっかり老化した現在、どこかへ行きたいけれど考えるのがめんどくさい...

そんな私にぴったりなのがこのバスツアーでした。

土日に地元発のツアーがちょうどあったので参加してきました。

「美濃・飛騨路ハイライト2日間(岩村城下町・郡上八幡・白川郷・飛騨高山)」です。

行程は↓こんな感じ。バスが足元ゆったり&化粧台付きトイレでとても快適でした。

<1日目>

集合

↓

バス車内でイクラホタテの海鮮弁当(昼食)

岩村城下町

↓

郡上八幡(飛騨牛コロッケ)

↓

郡上高原・郡上ヴァカンス村ホテル(夕食)

<2日目>

白川郷

飛騨高山

↓

車内で飛騨牛巻き寿司弁当(昼食)

アルプス街道平湯

↓

車内で峠の釜飯弁当(オプション)

解散

以下ちょこっと写真。

最初からこんな快適なバスに乗ってしまい(隣は空席でさらにゆったり)

次から大丈夫なのか不安になる(笑)

<イクラホタテの海鮮弁当>

ここ1週間お腹の調子が悪かったので半分くらいでやめておいたけど味は良かったです。全部食べたかった。

<岩村城下町>

今の朝ドラの舞台。梅雨の時期で天候は期待していなかったのだけど快晴&暑い!

雨具のことばかり気にして、帽子も日傘も用意していなかった><

<郡上八幡>

水がきれい!雰囲気としては三島に似てる。

街のいろんなところに水が流れていて良い雰囲気です。

観光前にバスで配られた「飴のお土産」と「飛騨牛コロッケ」交換券をしっかり利用して美味しくいただきました。

<郡上ヴァカンス村ホテル>

写真へたくそで寂しく見えるかもだけど夕食・朝食ともに美味しかった〜満足。

大浴場も広い&洗い場たくさんでゆっくりできました。

部屋の写真撮るの忘ちゃった。6組は敷けそうな広さの和室にぽつんと1組のお布団がありましたw

<白川郷>

2日目、まずは白川郷へ。到着が9時5分前くらいで観光バス1番乗り。

そのため人影もほぼなく、ゆっく〜り観光できてよかった〜。

長瀬家(入館料300円)もじっくりゆっくり見ることができました。

ぐるりと回って戻る頃にはかなりの数の観光客が...しかも団体さんが多くてかなりの賑やかさ。

ここは朝イチ観光がオススメの場所かも。

人が増えてきたので集合時間までアイスコーヒー飲みながらのんびりしていました。

<飛騨高山>

白川郷が観光客であふれていたのでもちろん飛騨高山もたくさんの人。

ところが少し離れたところにある「高山祭屋台会館」へ向かうと人がほとんどいない!

昔ながらの街並みをゆっくり楽しむことができました。

<飛騨牛巻き寿司弁当>(昼食)

これも美味しかった〜お腹の不安のため食べ歩きは全くしなかったのでお腹空いてたのかな。

お腹が元気なら飛騨牛串焼きとか飛騨牛のお寿司とか食べたかったけど、お弁当美味しかったからいいや。

<峠の釜飯弁当>(夕食)

これはオプションで1日目にバス車内で注文をとってくれます。

千葉への到着が21時予定なのでこれがあると安心。

味も安定の美味しさでした。

初めてのバスツアー、楽しかったなぁ。

ご一緒した方々が皆さん時間厳守で良い方ばかりだったのも大きいと思います。

(コミュ障なので特に交流はありません)

調子にのってこの先もいくつか参加しようと思ってますよ〜

[ お出かけ ] 11:24 / 2018.06.19 Tuesday comments(0)

[ - ] 11:24 / 2020.02.28 Friday -