favorite green

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ] / 2020.02.28 Friday -

星空と上高地

前回行く予定だったはとバスツアーは台風のため中止になりました。しかーし、まだまだ続くよ、バスツアー体験は。

 

今回は【阿智村・日本一の星空ナイトツアーで見る「ペルセウス座流星群」 絶景「清里テラス」と「上高地」2日間】でございます。

<1日目>

清里サンメドウズ(清里テラス)

 ↓

すき焼き(夕食)

 ↓

スタービレッジ阿智・天空の楽園

 ↓

ホテル

 

<2日目>

上高地散策

 

以下、ほんのちょっぴり写真とか。

星空の写真は技術がなくて無理でした〜

いちおう夜撮カメラアプリを用意したのだけど意味なかった。

 

 

<清里テラス>

冬はスキー場のようですね、4人乗りのリフトで10分くらい登ります。

しかし曇り時々雨&雷で下界はほぼ見えない〜。

晴れていたら絶景なんでしょうなぁ...

という訳で上では特にすることもなく、すぐに降りて

すぐ横にある5分くらいのリフトで山の中腹にあるカフェへ。

パンケーキ美味しそうでしたけど、お腹が心配(またか!)なので飲み物だけで我慢。

 

正直、ここで3時間近く過ごすのは退屈だったなぁ。

ワンコ遊ばせている人がいたので、カフェから様子をぽけ〜っと見てました。

 

 

<阿智村>

今回のツアーの第一目的はここ。

到着までに大雨も降り雲も多い...半分諦めたけどゴンドラで登るころには少しずつ雲が切れてきた。

↑ゴンドラから見た夕焼け

 

20時に完全消灯されるまで1時間半くらい、

芝生に持参したレジャーシートをひいてひたすら待ちます。

虫にビビる私は大容量の虫除けスプレーでしっかり準備。

 

そうそう、今回のツアーは一人参加も多くて、

その内の一人のご婦人が星座表などしっかり持ってきていて尊敬。

翌日の上高地でも植物の名前などいろいろ教えていただきお世話になりました。

 

係員のカウントダウンで消灯、

するとすっごーーーーくたくさんの星が!!!!

照明のあるなしでこんなにも見える星の数が違うのねぇ〜びっくり。

私が特に感動したのは、白鳥座の全部がしっかり見えたこと。

流れ星も2つ、はっきり見えたよ〜

本当に、プラネタリウムで見るような星空だった!

少し薄雲があったので、天の川がイマイチわかりにくかったけど大満足でした。

 

帰りのゴンドラが大行列になると聞いていたので、

プログラムの終わりかけにそそくさと退散しました。

結局ツアー全員が揃うまで待つので、急ぐ必要は全くなかったのだけれどw

 

<上高地>

うお〜、予想外にテンション上がった上高地。

大正池に近づいた途端、ひんやりとした空気で心地よい!

のんびり歩いて田代池のあたりでお弁当食べたりしてたら時間がなくなってしまい

河童橋まで行くのは諦めました(お弁当の写真わすれた><)*ちなみにお弁当は「たけのこご飯」

腰がどんより痛くて早く歩ける自信がなかった...情けない。

 

上高地へ入るには許可されているバスに乗り換えが必要で

一般で行くとチケット買うにもバスに乗るにも大行列で大変そう。

また行きたいけどあの列に並ぶ元気はないので次もツアーを探そう〜と思いました。

 

お腹の弱い私はトイレ事情も心配でしたが

バス乗り換え場(さわんどバスターミナル)も

上高地のバスターミナル(有料トイレ)も綺麗でひと安心。

綺麗なトイレがあるという安心感は大きいぜ。

 

あと、「蒸気の温熱シート」のおかげで腹痛おこさなかった!

カイロだと火傷が心配なほど熱くなるけどこれはじんわり暖かかくて安心。

もう手放せない、おすすめだよ〜

 

↑帰りのバスで食べようと思い、ツアーのオプションで購入したお弁当。

お弁当名なんだったけ...美味しかったのに思い出せない><

 

 

今回のバスツアーも楽しかったなぁ〜

来月も一つ参加予定なので、体調に気をつけなければ!

(特にお腹と腰)

 

[ お出かけ ] 13:02 / 2018.08.16 Thursday comments(0)

スポンサーサイト

[ - ] 13:02 / 2020.02.28 Friday -
Comment
コメントする