favorite green

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ] / 2020.02.28 Friday -

年始の京都

年末年始の9連休は珍しいことなので

これを機会に京都へ2泊3日行ってきました。

 

「京都10社寺の世界遺産めぐり3日間」

 

<1日目>

バスで都内発 → 平等院 → ホテル

 

<2日目>

金閣寺 → 龍安寺 → 仁和寺 → 嵐山 → 天龍寺 → 西本願寺 → 清水寺 → ホテル

 

<3日目>

上賀茂神社寺 → 下鴨神社寺 → 銀閣寺 → 都内へ

 

3日間とも良い天気で暖かかったです。

京都の冬は冷えると聞いていたのでカイロたくさん持参したけど1個も使わなかった。

 

今回の旅行で本当に自分は写真撮るのが下手くそなの自覚しました(今更)。

<平等院>

 

午後3時半ごろに到着。

バスは余裕の1人2席で7時間超えのロングドライブも快適に過ごせました。

隣に人がいたらちょっときつかったかも。

到着時には鳳凰堂内部の見学はすでに締め切られていて残念、でも

外からでも十分美しく、ミュージアム「鳳翔館」は見応えありました。

 

<伏見稲荷大社>

見学コースには入っていなかったけどホテルから徒歩圏内にあり

2日目の朝、早起きして行ってきました。

早朝の割には人の姿もちらほら、

千本鳥居では誰もおらず少し怖いくらいの静けさ。

神聖な気持ちになるね。

 

 

朝食はバイキング。

白味噌のお雑煮がクリーミーで美味しかったです。

もっと普通の味噌汁だと思ってた。

 

 

2日目の観光スタート、がいきなりのトラブル。

同じホテルに宿泊していた出発地違いの同コースチームのバスにトラブル(バックミラーとフロントガラスの破損)があり急遽こちらのバスで一緒に回る事に。

1人2席が...とほんの少しがっかりしたけれど、そこはお互いさまという事で人数が増えての観光となりました。

 

<金閣寺>

うわ〜よく写真でみるやつだ、キラキラしてる!

 

<龍安寺>

どこから見ても15個あるはずの石が14個までしか見えないという不思議な庭園。

 

<仁和寺>

ここまでの行程、予想外に空いている...嬉しいけれど。

お正月の京都は混雑を予想していたけれど、とても静か。

御朱印も時間内にいただけるかなぁ...と心配していたのが嘘のよう、

どこもすんなりいただくことができました、有難や〜。

 

<嵐山>

嵐山だけは流石に混んでいた。

それでも休日にしては空いている方なのかなぁ、

リラックマカフェでは並ばずにすんなり買えました。

お昼はオプションを頼んだ「とりつくね鍋御膳」。

これ、見た目は地味だけど美味しかった〜

 

<天龍寺>

嵐山の中ということで混雑していたけれど、庭の散策はそこまで人はおらずゆっくり歩いて竹林の方の出口へ。

 

野宮神社を目指したのだけれど、お参りするのに大行列。

すんなり諦め、嵐山のお店を見て回りました。

 

<西本願寺>

浄土真宗のお寺で、教義により御朱印・お守り等はないとのこと。

心が肝心で物は必要ないということらしい(正論)。

そのせいか、ピリッと硬派なイメージですな。

 

<清水寺>

到着したのが午後5時近くでだいぶ日が暮れていたせいか、混雑もそこまでではなく。

 

だた暗くて工事中なこともあり、イマイチ高さを感じられなかったのは残念。

ライトアップされた三重塔はかっこよかった。

 

オプションで頼んだ湯豆腐御膳。

美味しかったけれど一人でこんなにお豆腐食べられないよ...

 

その後は自由に電車でホテルまで帰る選択肢もありましたが

私はバスでそのままホテルへ直帰しました。

 

<3日目>

昨日ご一緒した一団は代わりのバスが無事に手配され1人2席に戻り

東京までぎゅうぎゅうバスはきついなぁ...と思っていたのでホッとしました。

<上賀茂神社>

「清めのお砂」を買うの忘れて後悔してる。自宅の庭に撒きたかった...

 

 

<下鴨神社>

 

正面から長〜い参道を行くとかなり時間がかかるということで今回は横の方から入り、サラーっと見て回るのみ。

次回はゆっくり正面から行って、森の散策とかもしてみたいです。

それには個人で行くしかないか...

 

<銀閣寺>

 

ここの庭が!苔庭が素晴らしかった〜

あんなに綺麗に苔って生えるものなのね。

建物も一見地味だけど古さが余計にありがたい感じで。

参道で食べたみたらし団子(120円)も美味しかった。

 

 

さすが京都は見所たくさんで3日間じゃ(実質2日)じゃ全然足りないですね。

バスから見える景色だけでも「おお〜!」となるものがたくさん。

(途中、紫式部のお墓も見かけたけど本物?)

駅には近づかなかったのでどの程度混んでいたのかわからないけど

バス旅行はとにかく予想外に空いていました。

大人になってからの京都はいいですね、また行きたいです。

今度は自分で、色々調べて!

[ お出かけ ] 15:06 / 2020.01.10 Friday comments(0)

スポンサーサイト

[ - ] 15:06 / 2020.02.28 Friday -
Comment
コメントする